2022年5月9日月曜日

5月9日(月)授業の様子 今日の給食 

 連休はどのように過ごされたでしょうか。ニュースを見ると久しぶりに緊急事態宣言のない連休で、観光地はにぎわっていたようでした。子どもたちは、元気に登校する様子が見られましたが、晴れてはいても先週の金曜日と比べ風が冷たく20℃にもいかない気温で少々肌寒くも感じ、気温差で体調を崩さないか心配です。引き続き子どもたちの体調管理をお願いしたいと思います。

 5年生の2時間目は体育でした。徒競走の練習、50メートル走をしていました。



6年生の理科では、「ロウソク以外のものを燃やしたら気体はどう変化するのか?」を調べていました。木・綿・パンを燃やして残った気体を石灰水で調べていました。実験では、安全のため「安全眼鏡」をつけて実験です。
  


3年生の理科では、「風のはたらき」を実験で調べていました。風をうける帆をつけた車に、強い風や弱い風を当てて移動する距離を調べていました。


1年生の体育も外で徒競走の練習でした。ピーーーー ピッ という笛の合図で上手にスタートができるように練習をしていました。



今日の給食は、しょうゆラーメン、ココア蒸しパン、ソフールプレーン、牛乳です。