2022年5月24日火曜日

5月24日(火) 全学年運動会の練習 ハヤシカレー

 1・2時間目は、1年生と2年生の合同練習でした。本番のように①2年生団体「ガチ玉入れ2022」、②運命「アニメでGO!」、➂60メートル徒競走。そして、1年生④団体「玉入れ」⑤運命「この曲なーんだ?」⑥50メートル徒競走の順番で行いました。全力で競技に向かう子どもたちの姿がありました。

2年生の玉入れのかごは、1年生よりも少し高いようです。




お片付け競争も紅白負けません、全力です。

運命競争は、どの曲が流れるのか?本番はどのアニメにしようか?
ゴールした後は、ゴールした順番に並びます。


1年生の「玉入れ」です。みんなかごをめがけて投げています。終了の合図で、円の外に並び数を数えます。1年生もお片付け競争があります。



1年生運命「この曲なーんだ?」です。曲が流れてからの反応がとてもよくなりました。どのキャラクターを選ぶかが勝負です。

徒競走も、力一杯に走れるようになってきました。


3年生の運命競技は、「今日のラッキーカラー」です。スタートをして色の目印のところへ行き、その色があたればそのままゴールできるという種目です。3年生から外国語活動をしているということで、今日のラッキーカラーは英語で発表されます。しっかりと聞き取ることが大切です。3年生の団体種目は、「ハリケーン」です。2人で棒を持ってコーンを回りながら進み、リレーをしていく競技です。
     




4年生は「コロコロガーレ」という団体種目の練習をしていました。「コロコロガーレ」は、大玉ころがしです。紅白に分かれ2人でトラック半周ずつリレーします。1回目のあと作戦会議をして2回目の勝負をしていました。どちらも白組が勝ったようですが、ちょっとしたことで勝敗が分かれそうです。お楽しみに。




今日の給食は、ハヤシカレー、フルーツヨーグルト和え、牛乳です。

5・6年生は、6時間目に運動会練習でした。今日は、徒競走100メートルの練習です。確認なので、後半50メートルは全力で走らなくてよくても、いざ走ると最後まで真剣に走っていました。3位までが等賞シールがあたります。そのあと、5年生と6年生の動きについて確認をしていました。





週末の天気が心配ですが、子どもたちは元気にがんばっています。

*フランスにお住まいの方で高栄小ブログを見てくださっている方がいると聞いてビックリです。これからも、学校の様子を伝えていきます。