2021年2月1日月曜日

大雪後は・・・ 2月1日(月)

 金曜日から降り続いた雪により、北見市のアメダスデータ「積雪深」は30cmを超えました。私のように筋肉痛を引きずっている方もいるのではないでしょうか。
学校の除雪は、日曜日の夜に入りました。前庭や駐車場などはきれいにしてくれます。しかし、困るのは、低学年が使うスキー場。
深くなった雪を踏み固めたり、斜面と平らなところの境目にたまった雪を崩したりすることが必要になります。
 今日は、1,2年生が、そり滑り大作戦で、斜面をならしました。今週金曜日には、1年生でも初めてのスキー授業が行われる予定です。


 今日から、2月に入りました。各学年として、学習のまとめをしていく時期でもあります。気持ちを落ち着けてじっくり取り組むことも大切です。

 今日の3時間目、3年生では毛筆の授業を集中して行っていました。お手本通り、しっかり書けた子もいました。美しいですね。


 4年生は、タイピングの学習。次年度からのGIGAスクール構想で、パソコンで文書入力できるスキルを磨いていきます。



 【地域の方からの、うっとりする話】

 先週、地域の方からこのような電話をいただきました。
「児童館の方の松の木公園の階段を上がったところのごみステーション。カラスに荒らされていたけど、高学年の男子が片付けを手伝ってくれました。」と、地域の方がその姿に感心されたとのこと。うれしい話ですね。こんな優しさがあふれる学校にしていきましょう!