2021年2月17日水曜日

転倒事故に注意 2月17日(水)

 昨日の強風による学校の被害は、掲揚塔の交通安全旗がちぎれてしまったぐらいで、終わりました。市内では、屋根の一部が飛ぶなどもあったようですね。

 学校前庭も融雪が進み、アスファルトが見えてきました。今日は、真冬日でしたので、スケートリンクのような箇所もいくつかあります。今朝も、「2回も転んだよ。」と話をしてくれた子がいました。カーリング授業で鍛えた体幹を発揮する時かもしれません。

 さて、今日は、各学級の授業の様子です。

 

今年度は、コロナ対策で、「6年生を送る会」は昨年度同様に中止。1年生の子ども達は、お祝いの気持ちを込めたメッセージを作成中でした。


 2年生は、たし算・ひき算の文章題や、文の段落分けに挑戦中。算数については、参観日で予定していたものですが、子ども達もリセットしてがんばっています。


 3年生は、算数「2桁×2桁などのかけ算」と理科では「電気を通すもの」の学習をしていました。



 4年生は、パソコン教室でタイピングの練習です。ローマ字表と「にらめっこ」している子もたくさんいました。確実に速くなっています。

 5年生は、習字。私語もなく、黙々と挑戦中でした。

 6年生は、社会科で国際平和の学習です。卒業まで、あと1か月となり、まとめの時期に入ります。