2021年2月12日金曜日

6年バイキング給食 &1年スキー、4年カーリング 2月12日(金)

  今日は、6年生のバイキング給食が実施されました。実施の有無の判断を検討したプログラムですが、感染症対策として、実施場所を体育館にしたり、メニューを一つひとつアルミ皿に入れたりするなどして行われました。子ども達も笑顔いっぱい。半数以上の子達が楽しみにしていたようです。

まず、会場のセッティングを学年で行いました。


 会食前の私のお話は、「感謝の気持ちをもつこと」です。作っていただいた調理員の皆さん、食材を毎日5時前に届けてくれる地域の業者さん、生産者の方々。学校では、当たり前のように食べている給食でも、たくさんの方が関わっています。コロナ禍では「当たり前だったことのありがたさ」をより感じることができました。感謝の気持ちをもつことは、これからの人生でも大切なことですねよね。

 会食が始まると、お盆の上は、唐揚げ、たこ焼き、エビフライなど茶色一色の子、スイーツ多めの子、フルーツ専門の子と、個性がとても表れていました。
 私も参加し、子ども達と少しだけお話をしましたが、中学校生活を楽しみにしている子がたくさんいました。卒業まで、あと1か月半。気持ちの部分でも、学習の部分でも中学校への準備をしっかりさせて、卒業の日を迎えさせたいと思っています。





 今日は、ぽかぽか陽気。1年生が3回目のスキー授業でした。何と、グラウンドまで行って、上級コースにチャレンジした子もいました。上手にターンをして滑り降りている姿にびっくりです。髪の毛が汗だらけになるくらい頑張っていました。



 さらに、カーリング授業も今日が最終回。4年1組が出かけてきました。今、稚内市で日本選手権が開催されていますが、私も思わず見てしまいます。今年度、基礎的なことを教わったので、次年度はゲーム中心に活動できるともっと楽しいだろうなと思っています。




 今週末は、3月下旬の気温となる見込みだそうです。落雪事故防止のため、ご家庭でもひと声かけてください。