2021年2月18日木曜日

転倒事故防止のために 2月18日(木)

 今朝は、昨日より歩道路面が磨かれ、転倒してきた子も増加していました。
 保健室でも、「ここを打った」と数名来ました。
 お願いしたいことは、手ぶくろと帽子の着用です。これらは、寒さを防ぐばかりでなく、転んだ際のケガのリスクも軽減されます。保健室を覗くと、氷で切り傷という子もいました。素手が寒く、ポケットに手を入れて登校してくる姿もありました。転んでは大変です。骨折や頸椎損傷、頭部外傷と重大な事故につながることもあります。身を守るため、ぜひご協力をお願いします。

 1年生が学級同士の交流を行い、ヒントクイズ大会を行いました。
 「ヒント1 形は、ながしかくです」
 「ヒント2 体育で使います」
 「ヒント3 数字が書いてあります」
 普段とは違う人の前で、声の大きさやスピードに注意しながら、上手に発表できました。


 2年生は、紙版画に挑戦中です。「1年生の時にも、やったからバッチリだよ。」「去年は、糊が剝がれたから、今年は丁寧に糊をつけるんだ。」
 着実に去年よりもレベルアップしています。
 感性が待ち遠しい!!