2021年2月15日月曜日

2月なのに、雨 2月15日(月)

 季節外れの雨。
下校時刻には、玄関前の水たまりにわざわざ入って、遊んでいる子もいました。(写真は違います)
 何とか水を抜こうとまわりの除雪をしましたが、残念ながら本校の前庭は排水桝がなく、浸透するのを待つしかない状況です。今日は、傘を持ってきていない子が多かったのですが、風邪をひかないか心配しているところです。

 さて、今日の話題は、4年生と5年生の話題。
4年生は6時間目に体育で「ドッジボール」の試合をしていました。速い球をキャッチするなど、機敏な動きを見せている子もいました。学年が進むに連れ、チームプレイができるようになるのも、このドッジボールの面白さです。

 5年生は、総合的な学習の時間で、「心のバリアフリー」を学習中です。調べたことを、パソコンで上手にまとめていました。聴覚障がいについて調べ、「手話」のやり方を勉強している子もいました。東京オリンピックのテーマも「多様性と調和」です。全ての人が、生活しやすい環境になればいいですね。


 明日は、参観日の最終回2,6年生です。暴風警報が出る見込みで、天候が心配されます。足元も悪いと思いますので、気を付けてお越しください。お待ちしています。