2021年1月28日木曜日

校長室に全集中の鬼? 1月28日(木)

 昼休みに、校長室に鬼が複数登場。鬼になりきった2年生が遊びに来てくれました。お面の奥に見える目は、にっこにこです。これは、図工の時間に色を塗ったものです。色塗りも水彩の扱いが上手になってきました。個性たっぷりの鬼でした。

 4年生は、図工「ギコギコトントンクリエイター」という単元で、木の板をのこぎりできっていました。こちらも全集中。でも、正面に置かないと、のこぎりなのに曲線になっている子もいました。


 今週お知らせしていた仲よし会の「挨拶運動」
3役の皆さんに、挨拶がすばらしいともらったシールは、学級ごとに集約されます。すごくたまってきました。

 最後の話題は、またまたカーリング。3年1組が2回目の授業です。
 片方の足だけ、スーッと滑るのをテレビでよく見かけると思いますが、(右利きだと)左側のシューズの底がとても滑りやすい仕組みになっています。
 子ども達は、毎回上靴をきれいにして持っていき使用していますが、利き足ではない反対側に、スライダー(写真)と言われるものを下に敷いて練習しています。(黒い部分を上にします。白い部分がとても滑りやすい素材になっています。)バランスがとても難しいです。
 重たい石ですが、全回よりも上手に動かすことができるようになりました。





 明日は、荒天の予報です。季節が行ったり来たりですね。