2021年1月22日金曜日

1,2年生外遊び&中学年作品展 1月22日(金)

 気温が上がり、日中動き回る子にとっては外でも汗をかくほどでした。
今日の話題は、外遊びです。1年生が午前中に、午後からは2年生が活動しました。



 1年生にとっては、休み時間の使用も含めて、約束ごとの確認が大切です。事故がおこならないよう「滑走面はのぼらない」「滑り終えた子は速やかによける」などの説明を聞いてから、みんなでそり滑りを楽しみました。友達と一緒に、一人でと思いっきり楽しみました。




 午後からの2年生は、もうベテランの域(?)です。自分たちで考え、遊ぶことができます。さすがです。この1年の成長は大きなと感じます。でもチューブで7人いっぺんに滑ってみましたが、さすがに重くて進みませんでした。

 今日のカーリング授業は、6年生が2回目となります。今回は、冬休み明けにギュッと計画を詰め込んだので、2回の授業で終了となります。次年度以降は、カーリングホールが通年営業していることから、実施時期や授業の回数を検討していきます。さて、6年生は2回目ですので、今日はゲームを行いました。練習とは違って、ゲームとなれば熱くなります。帰校してきた子が、「負けて悔しーっ」と感想を話してくれました。




 作品展の最終回は、中学年です。