2021年1月15日金曜日

冬休み終盤 1月15日(金)

 北海道の集中対策期間が2月15日までに延長されることになりました。全国的な感染拡大で心配されることも多くなりますが、来週から始まる教育活動もできる対策をしっかり行ってまいります。

 今年の冬休みは、いかがお過ごしでしょうか?ステイホームで、出かけることも少なくなり例年とは違う過ごし方をしている方も多いのではないでしょうか。今年は雪がなく、穏やかな正月と思っていたら、30cmの降雪があるなど除雪も大変でした。校舎前は、吹き溜まりができ職員の車が埋まるほどでしたが、今回PTAのご協力をいただいた除雪車が大活躍でした。児童の登校に関しても安全を確保していきたいと考えています。

 さて、学校は、子ども達が冬休み中でも、先生方は仕事です。今回は、GIGAスクール構想といって、児童一人ひとりに端末が整備させる前段として、指導者用の端末が入りました。この後、高速の無線環境が整備され、先生方も研修を進めていくことになります。このGIGAスクールに関しては、後ほど学校だよりで特集をしていきます。

 また、今日は、冬の体育の授業をスキーからカーリングへ変更したことに伴う研修を、新ホールで行ってきました。テレビで見ているカーリングとは違い、汗をかき腕がパンパンになるほどの運動量でびっくりでした。カーリング協会の方のご指導もあり、体験したことを指導に活かしてまいります。