2021年1月27日水曜日

2年生スキー&5年Bカーリング 1月27日(水)

 最高気温が6度。
3月の気温です。
今日は、今シーズン初めて2年生がスキー授業を行いました。
準備体操をしっかり行い、その後校庭でスキーをはいて歩く練習。
天気がよく気持ちがいいのかと思いきや、子ども達は汗だくです。
湿った雪で、スキーの滑走面に大量に雪が付着している子もいました。
 歩くだけで、大渋滞していた昨年とは、比べ物にならないくらいの成長です。

 そして、午後からは5年生の残りのチームが、本日カーリング授業に出かけてきました。
いつもの路線バスとは違い、今日はちょっと豪華?
 すぐに前回行ったチームが、「いいなあ」と反応します。
 カーリングホールの氷は、毎日数時間かけてケアをしているそうです。







 この氷の特徴は、ぺブルと呼ばれる粒々の氷を氷上に作り、ストーンをより滑りやすくしているそうです。ブラシを使って、ストーンを思うように動かす上で、大切な粒々です。
 これも手作業。授業後には、氷の上をモップ掛け。5年生は、自分たちで最後までしっかり行います。