2021年1月26日火曜日

仲よし会挨拶運動&高知デイ 1月26日(火)

 今朝も冷え込みました。登校時刻の気温が-19℃。
 日中も真冬日でしたが、明日は+5℃まで上がるとか・・。下校時の落雪に気をつけなければなりませんね。
 さて、話題の一つ目は、仲よし会の挨拶運動です。挨拶の輪を広げようと定期的に実施をしてくれています。子ども達が出入りすると、急激に温度が下がる玄関での取組を一生懸命行ってくれた役員さんです。ありがとうございます。
 これまで、こちらから挨拶をすると、返してくれる子が多かったのですが、次第に進んで挨拶できる子が増えてきました。挨拶は人間関係づくりの第一歩。大切にしていきます。

 2つ目は、6年生の卒業アルバム制作です。小学校生活も残すところ2か月となった6年生。今日は、一人ひとり写真の撮影に挑みました。緊張気味の子もいたようです。

 話題の3つ目は、給食で高知デイのメニューが登場したこと。高知の柚子を使った柚子ゼリー。子ども達は、ちょっと酸っぱいと言いつつも、おいしくいただきました。ゼリーと一緒に、北見名物の焼肉をコロッケにするコラボメニューでした。北海道新聞の取材もありました。


 さて、今日はGIGAスクール構想実現のための、先生方の研修会が午後から行われました。クロームブックという端末の扱いから、その活用方法まで幅広く学びました。目標は、授業の中で端末をノートや鉛筆と同様に教具として活用しながら、子ども達の力に結び付けていくことです。
 午前授業のご協力、ありがとうございました。