2020年12月15日火曜日

ステーキ丼 12月15日(火)

 午前中から、「校長先生、今日はステーキ丼。楽しみ~」とお話してくれた子が数名いました。

 心から楽しみにしていたようです。1年生の教室を覗くと、笑顔いっぱいに食べていました。乳歯が抜け、食べずらそうにしている姿もかわいいものです。

 2年生は、クリスマスムード満点に、松ぼっくりツリーが教室入口に飾られています。図工では、リースの切り絵と貼り絵に挑戦中でした。



 また午後からは北見工業大学の協力を得て、「異文化交流」を実施しました。インターネット回線を使って、オンラインでの授業です。留学生の協力を得て、タンザニアの文化について、楽しく学ぶことができました。貴重な体験となりました。ありがとうございした。




 3年生は、図工での「マジックマグネット」という教材を使った工作に、理科では「塩と砂糖の重さの違い」について学習をしていました。


 4年生の音楽は、サン=サーンスの「白鳥」を鑑賞していました。「ゆったりと時間が流れ…」など感性の豊かさに驚きました。また総合では「北見市探検隊」というテーマで、「ハッカ」や「カーリング」「お寿司」など個々がテーマをもち、インターネットで調べたり、ペーパーにまとめたりしていました。「北見市のお寿司で、人気ナンバー3の店は?」と私にもクイズを出されましたが、残念ながら不正解でした。