2020年12月23日水曜日

感染対策をしつつ・・・ 12月23日(水)

 2年生の生活科「作って遊ぼ」で「おもちゃ大会」を実施しました。2年生は、この日のために、準備に時間をかけてがんばってきたものです。校長室にも、2年生の子ども達がやってきて、「2、3時間目にぜひ来てください」とご招待を受けました。本来であれば1年生を招待して、楽しんでもらうのが例年の取組。しかし、コロナ対策で、密解消のために残念ながら1年生のご招待を見送りました。「シューっと棒」「ミニパラシュート」など楽しいものづくりがたくさんありました。私も2年生のミニ先生の指導で、もの作りを体験しました。教え方もすごい上手で、私も思いっきり楽しんできました。




 6年生は、学級を2チームに分け、片方が理科の実験、もう片方が図工の版画印刷という形式で授業を行いました。午後からは、チームを入れ換えての、どちらも少人数指導です。感染リスクが高いとされる理科の実験もこのような形で、対策を講じながら進めています。



 後期の学校評価の回答をありがとうございました。その中で、「ブログを楽しみにしている」というご意見を複数いただきました。ご覧いただいていることに心から感謝申し上げます。
 学校評価の集計・分析は、冬季休業中に行い、保護者の皆様にお伝えします。