2020年12月18日金曜日

校内研修2 12月18日(金)

 昨日の4年生の授業についての反省を放課後先生方で行いました。課題の設定方法や対話による指導効果など一つひとつのことを検証し、これからの授業につなげていくものです。

 授業では、子ども達の話し合いの中で、ひらめきがあったり、考えを深め合ったりする場面が何度も見られました。これが、新しい学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」へつながっていくと確信しています。

 さて、今年度PTAの皆様のご理解を得て(年度当初の総会議案に掲載)、除雪車を購入しました。これまで北見市へ依頼する除雪だけではまかない切れなかった部分もあり、皆様にもご迷惑をおかけしたのではと思います。下の写真のように立派な除雪車です。これにより、より環境整備に努めてまいりたいと思っています。

昨日お伝えした雑巾の寄贈に対して、6年生の子ども達が礼状を書きました。丁寧な字で書いた心のこもったメッセージです。来週、届けたいと思っています。