2020年12月9日水曜日

ネットスマホ教室 12月9日(水)

 本日6校時目に6年生を対象にスマホ教室が体育館で行われました。
 今回は北見警察署より、警察官を講師にお招きしました。
 本来であれば、保護者の皆様にも聞いていただきたい内容でした。
 課金や個人情報流失の問題、さらには事件に発展するケースも急増していて、そういったリスクをしっかり学ぶ良い機会になったと思います。悪ふざけによる個人への中傷で、名誉棄損で裁判になっているお話も聞きました。どの学校でも、どの子にもその危険が潜んでいると感じました。


 近年小学生でもスマホの所持率が増えてきています。さらにはスマホをもっていなくても、ゲーム機で、顔を見たこともない人とSNSでつながることができる時代です。
 今一度ご家庭で、学年に応じたルールをしっかり決めていただけたらと思っています。


【HP更新状況】高栄小のコロナ対策を更新しました
             ➡学校ホームページ「お知らせ」へ