今季一番の寒気で、今朝は-14℃まで冷え込みました。子ども達の息も真っ白ですが、白い雪を見てとても喜んで登校する子も多くいました。
コロナ対策により、この低温でも換気を実施しています。下の写真は5時間前の始まる前の2年生の様子です。
休み時間には、教室の空気の入れ換えを行っていますので、急激に室温が下がります。自分で考え、きちんと上着を着て、過ごすことができている子もいます。
また換気方法としては、使用していない教室の窓を開けて、一旦空気をそこで温めて廊下に流すという2段階換気も実施しています。早い終息が見込まれない状況ですので、この冬はこうして対策をしていくことになります。
前置きが長くなりました。学習の様子、まずは6年生の版画です。原版をみれば、誰だかわかるほどの出来栄えです。
5年生の算数は、ひし形の面積を求めていました。これまえで学習してきた方法をいろいろ試す子ども達。様々な考え方が出てきて、すばらしいです。日曜日には、市内の小・中学校でもコロナ関連で臨休が決まりました。幸い感染した児童生徒は、重い症状ではないということですので、安心しているところですが、身近に迫ってきたことを感じます。学校としてもしっかり対策を進めてまいりますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。