2020年12月17日木曜日

校内研修 12月17日(木)

 先日の3年生に続き、4年生でも授業の研究を行いました。


 小数のわり算で、あまりの出し方について学習を進めました。4年生にとっては、ついうっかり小数点を書き忘れるなどする鬼門でもあります。前回同様、学び合いの授業を実施し、子ども達が考えを深め合う活動を通して、学習の定着を図りました。

 1年生の教室前にも版画の作品が並んでいます。4年生とは違い、紙版画です。1年生らしい勢いを感じますね。


 午後から、社会福祉協議会の方の来校がありました。昨年も寄贈していただきました雑巾をわざわざ届けてくれました。地域の方が善意で作ってくれたものです。コロナで窮屈な思いをし、社会全体が大変な状況となっている中、人の温かさに触れると充電されたような気がします。心からお礼申し上げます。