2024年9月9日月曜日

9月9日(月)9月2週目

 気持ちのよい青空で、気温もそこそこの涼しさとなり、秋の始まりを感じる一日となりました。とても過ごしやすく、どんな活動をするにも最適な感じです。
 秋はどんどん深まっていきそうです。一日の寒暖差に十分気をつけて、体調を整えながらお過ごしください。

 朝体育館に集まって、全校合唱(50周年で歌う合唱)の練習を行いました。

 「どんなときも」という歌を歌います。初めて全校みんなで合わせました。27日の式典に向けて全校での練習はあと一度。いい声を響かせていました。

 そのあとの各学級の様子です。

 2年生は生活科の学習をしていました。

 「えがおのひみつたんけんたい」として、郵便局のことについて学習をしているところでした。ゆうびんアンケートに取り組んでいます。クロームブックを使うのも手慣れたものです。

 1年生は国語の学習をしていました。

 ノートに文章を書き写す学習をしているところでした。マス目に合わせながら、点や丸にも気をつけて書いていきます。姿勢よく丁寧に取り組む子どもたちです。

 5年生は算数の学習をしていました。

 「分数の大きさとたし算、ひき算」の学習をしているところでした。大きさの等しい分数を見つけたり、分数の大小を確認したりしていました。約分や通分をしっかり学んでいきます。

 6年生は国語の学習をしていました。

 「やまなし」という単元の学習を進めているところでした。これからの学習計画を整理したり、場面の情景を想像してまとめたりしていました。皆さんご存じの宮沢賢治の世界観を学習していきます。

 3年生は図工と国語の学習をしていました。
 図工は、クミクミックスという単元で、段ボールを組み重ねながら作品づくりに取り組んでいるところでした。グループごとに作業を進めています。どんな作品に仕上がるのか非常に楽しみです。
 国語は、こんな係がクラスにほしいという学習に取り組んでいるところでした。新しい係の説明と質問やアドバイスなどの受け答えをしていくようです。グループに分かれてしっかり準備を進めています。

 4年生は社会の学習をしていました。

 自然災害にそなえるまちづくりの学習を整理しているところでした。除雪のこと、吹雪いた時のことなど、どのように備えているのか、みんなで確認しています。みんなの生活に関わる大事な仕事について、しっかり振り返る子どもたちです。


【今日の給食】
[メニュー]
あんかけ焼きそば
北見焼肉風コロッケ
バナナ
牛乳

【9月6日(金)の給食】
[メニュー]
スライスパン
チョコスプレッド
えびボールスープ
揚げじゃがサラダ
牛乳