2024年9月3日火曜日

9月3日(火)楽しくしっかりと

 青空が広がり、気持ちのいい天気となり、秋が少しずつ近づいてきているように感じる一日でした。太陽の日差しが暑く感じましたが…。
 天気が良い日は日中の気温が上がり、朝晩は低く温度差が大きくなっています。風邪などひかないように、体調管理に十分気をつけてお過ごしください。

 今日もしっかりがんばる子どもたちです。

 2年生は生活科の学習をしていました。
 今度不審者対策の訓練を行う予定です。防犯に関する子ども向けの映像を見ているところでした。目が真剣です。先生の話をしっかり聞いて、どうすべきか考える子どもたちです。

 1年生は国語の学習をしていました。
 クロームブックを開いて、国語での使い方のレクチャーを受けているところでした。子どもたちの慣れには驚かされます。やればやっただけ、身についていくように感じます。すごいですね。

 5年生は理科と外国語の学習をしていました。
 理科は、台風による災害やその備えについて、新聞にまとめていく学習をしているところでした。グループごとに何についてまとめていくか話し合い、情報を整理していきます。新聞の仕上がりがとても楽しみです。
 外国語は、できること、できないことを英語で伝えるという学習をしているところでした。3人1組で役割と順番を決めて進めていきます。どのグループからも流暢な英語が聞こえてきて、取り組む姿がとても素晴らしかったです。

 6年生は算数と国語の学習をしていました。
 算数は、円の面積の学習をしているところでした。プリントを使って、問題を解いていきます。半径×半径×円周率。しっかり覚えて、答えを導き出すことはできたでしょうか?集中する姿立派でした。
 国語は、絵に合った文章を漢字を使って書くという学習をしているところでした。教科書のイラストを用いて文章化していきます。いろいろな文章ができていました。子どもたちの発想が素晴らしいです。

 3年生は図工と算数の学習をしていました。
 図工は、「クミクミックス」という題材での作品づくりをしているところでした。画用紙を使って、平面の上に立体的な何かを描いて立てていくようです。全体的に色づけもしていきます。みんな集中して作業を進めていました。完成が待ち遠しいです。
 算数は、大きな数のまとめをしているところでした。プリントなどを使って、問題に取り組んでいきます。一問一問じっくりと考えて取り組む子どもたち。素晴らしい姿ですね。

 4年生は体育の学習をしていました。

 グラウンドでベースボール型ゲームの学習をしているところでした。試合形式のゲームで汗を流しています。点の取り合いになったようで、終わって戻る子どもたちの笑顔が最高でした。


【今日の給食】
[メニュー]
わかめごはん
もずくスープ
大根と鶏肉のごまみそ煮
牛乳