2024年9月10日火曜日

9月10日(火)不審者対応訓練

 気持ちよく、とても過ごしやすい一日となりました。
 窓を開けると涼しい風が入ってきて、とても気持ちがよかったです。
 少しずつ秋が深まり始めてきたようです。
 気温差による体調不良に気をつけながら、お過ごしください。

 今日の3校時に不審者対応訓練を行いました。
 不審者と出会った時の対応を体験的に知ることや危機回避の意識を育てることを目的として実施しました。
 講師として、北見警察署生活安全課の方に来ていただきました。

 「いか」「の」「お」「す」「し」の確認です。
 「いかない」・「のらない」・「おおごえ」・「すぐにげる」・「しらせる」をみんなで声を出しながら確認しました。





 外で遊んでいるときに、声をかけられたときの対応を実地で確認しています。
 先ほどの「いかのおすし」を活用することが大事であることが、実際にやってみて感じることができました。


 外を歩いていると、普通にあいさつをしてくれる方々がいます。不審者とのちがいを知ることも大切なことです。
 今回学んだことを、しっかり覚えておいてほしいと思います。

 北見警察署生活安全課の職員の方、お忙しい中大変ありがとうございました。


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
さつま汁
豚肉とキャベツの生姜焼き
牛乳