2024年9月5日木曜日

9月5日(木)こども防火管理講習② 他

 日中は日差しが少し強く感じられましたが、一日中涼しく過ごしやすい日となりました。
 9月に入って、秋が始まってきているのかもしれません。
 残暑厳しくなることも考えられます。毎日の気候に合わせて、体調管理しながらお過ごしください。

 本日も消防署の方が来校し、3年生のこども防火管理講習会が行われました。今日は2組です。


 昨日と同じように、クイズをしたり、校内の違反箇所を探したり、煙体験をしたりしました。最後に、子ども防火管理者として、修了証が手渡されました。子どもたちにとってとても有意義で貴重な体験となりました。
 昨日、今日とお世話になった消防署のみなさん、ありがとうございました。

 そのころ1組は…
 社会の学習をしていました。
 「地域の安全を守る」として、消防署の仕事について学習しているところでした。ちょうど防火管理講習をしていたこともあって、子どもたちは学習に取り組みやすかったのではないでしょうか?

 6年生は理科と算数の学習をしていました。
 理科は、「月や星の見え方」の学習のまとめをしているところでした。太陽と月の位置などを確認しながら、問題にも取り組んでいます。大事なことをしっかりおさらいしていきます。
 算数は、「円の面積」の学習をしているところでした。問題に取り組んで、答え合わせをしていました。立式ができたか。正しく計算できたか。自分で確認しながら、身につけていきます。

 5年生は図工の学習をしていました。

 「心に残ったあの時あの場所」という単元で、夏休みの思い出を絵に描いているところでした。夏休み中に心に残った場面を描いていきます。それぞれに、様々な思い出があって、絵を見ているだけで、楽しかった様子がうかがえました。完成が楽しみです。

 4年生は算数の学習をしていました。

 「垂直、平行と四角形」の学習に取り組んでいるところでした。復習のためにプリント学習に取り組んだり、様々な四角形の対角線についての特徴を整理したりしていました。一つ一つ丁寧に、しっかり取り組んでいく子どもたちです。

 1年生は国語の学習をしていました。
 ことばさがしをしているところでした。表の中の文字で、「たて、よこ、ななめ、した」など角度をいろいろ変えて出てくる言葉を見つけます。ノートにびっしり書いている子がたくさんいました。こんなに見つけたよ!と教えてくれる子どもたち。目が輝いていました。

 2年生は体育の学習をしていました。
 グラウンドで、鉄棒の学習をしているところでした。学習プリントを確認しながら、いろいろな技に挑戦しています。まずはいろいろな感覚を身につけていく練習です。少しずつ慣れていけるようにがんばります。


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
のりたまふりかけ
水餃子スープ
チャプチェ
牛乳

【お詫び】
 所用で、明日のブログをアップすることができなさそうです。大変申し訳ございません。
 来週あらためて更新していきます。