2024年9月11日水曜日

9月11日(水)芸術鑑賞会

 今日は一日曇り空で、気温よりも湿度が高く感じられました。
 9月に入ってから、暑い日があったり、涼しい日があったりと、寒暖差が大きくなっています。体調を崩しやすい時期ですので、体調管理に気をつけてお過ごしください。
 日暮れも早くなってきました。交通安全にも注意していきましょう。

 今日は芸術鑑賞会がありました。
 劇団影法師さんが来校し、影絵劇(妖怪影絵劇『ゲゲゲの鬼太郎』)を見せてくれました。

 体育館に集まりました。これから劇団の方々の影絵劇が始まります。


 今回の影絵は、中国由来の影絵なのだそうです。
 ゲゲゲの鬼太郎の話に引き込まれていきました。
 約1時間ほど影絵劇を鑑賞し、休憩を取った後、効果音のワークショップが行われました。
学年から1名ずつ代表して実際に音を出してみます。
 カエルの鳴き声や雨の降る音、波の音、下駄をはいて歩いている音などを教えてくれました。




 教えてもらった効果音と、児童全員での雨の音などを、ゲゲゲの鬼太郎の話に合わせてやってみました。
 劇に合わせて実際に音を出させてもらって、一体感が生まれました。とても有意義で貴重な時間でした。

 最後に仲よし会会長からお礼の言葉を述べて、バックヤードを見せてもらいながら、教室に戻りました。

 教室に戻る子どもたちの顔がとてもいい顔をしていました。とっても楽しかったようです。


【今日の給食】
[メニュー]
ピザトースト
卵のふわふわスープ
ミニフィッシュ
牛乳