2024年3月6日水曜日

3月6日(水)今日の学習風景

 朝晩と日中の気温差が大きい日が続きます。日中の太陽の熱で雪解けも進んでいます。
 体調管理はもちろん、交通安全等にも十分気をつけてお過ごしください。

 6年生が算数でまとめの学習に取り組んでいました。

 小学校生活で学んできたことの総復習です。
 しっかり振り返りをして、中学数学へ進んでいかなければなりません。
 がんばれ6年生!

 5年生が体育でネット型(ソフトバレー)の学習をしていました。

 キャッチありルールで、サーブとスパイクは打つという方式でゲームが行われていました。
 なかなか白熱した試合展開だったようです。
 声を掛け合いながらプレーする姿とてもよかったです!

 4年生の図工と総合の学習におじゃましました。
 総合は、クラスでとったアンケート調査を発表しているところでした。
 平日と休日の寝る時刻の場面を聞いていましたが、なかなか…遅い時間帯のお子さんも…。
 早寝早起き大切ですね。
 図工は、「言葉から形、色」という題材で、物語を思い描きながら、その人や場面を絵に表すという学習活動のようです。
 難しそうですが、いろいろアドバイスし合いながら取り組んでいる姿が見られました。すばらしいですね。

 3年生が体育でボール運動(ソフトバレー)をしていました。

 放られたボールを上にパスする練習をしているところでした。
 グループに分かれ、声を掛け合いながら取り組んでいる3年生。和気あいあいとしていてとても楽しそうでした。

 6年生もう1枚。
 自画像を描いている時間です。色づけが始まりました。
 難しい作業ですが、集中して取り組んでいました。完成が楽しみです!


【今日の給食】
[メニュー]
シュガーあげパン
肉団子と春雨のスープ
手羽元のこんがり焼き
ベビーチーズ
牛乳