2024年3月12日火曜日

3月12日(火)卒業式練習など

 一日曇り空が広がっていましたが、思っていた以上に気温が上がり、雪解けが進んだように感じます。
 天気も気温も安定しない状態が続きそうです。
 インフルエンザ等の感染症は少し落ち着いた感じですが、気を緩めず体調管理に十分気をつけてお過ごしください。

 今日の5時間目に卒業式の練習が行われました。




 いよいよ卒業式が1週間後となりました。
 今日は5年生も参加して、入場から退場まで式全体の通し練習でした。
 緊張感をもって取り組む5・6年生。
 特に6年生の真剣さは当日に向けての気持ちの表れを感じました。
 小学校生活も残りわずかです。一日一日の時間を大切に過ごしてほしいと思います。

 1年生が算数の学習で「1+2+3+4+5+6+7+8+9」の計算方法を考えていました。

 どんどん繰り上がりが難しくなってくるので、工夫する必要があります。
 どう工夫するべきか、一生懸命考える1年生たちでした。

 3年生が算数の学習で「そろばん」に取り組んでいました。

 一だま、五だま、位取りなどなど、覚えながら計算に取り組んでいきます。
 慣れるまでに少し時間がかかるそろばんですが、黙々とがんばっていた3年生でした。


【今日の給食】
[メニュー]
ちらし寿司
いも団子汁
豆腐の磯部揚げ
牛乳