2024年3月4日月曜日

3月4日(月)算数と理科・体育

 日中の日差しで雪がどんどんとけていきます。
 気温が上がってくると屋根からの落雪に注意していく必要があります。
 道路も滑りやすいところが多くなることも考えられます。
 十分に気をつけてお過ごしください。

 算数の学習をしている様子です。

 1年生は「どこにあるのかな」という学習で、「右から○○番目、上から○○番目にあるのが○○。」と説明を考えます。この形で伝えることができるまで、試行錯誤する1年生でした。
 3年生は、「□を使った式と図」の学習で、答えを交流し合っているところでした。
 答えだけではなく、計算の仕方、考え方を交流し合う3年生。がんばっていました。
 5年生は、「角柱と円柱」で、円柱の展開図を描く学習に取り組んでいました。
 円周の長さを計算していく必要があります。さて、しっかりと仕上げることができたのでしょうか?
 6年生は、学習のまとめです。
 今回は、割合を求める問題に取り組んでいました。忘れていることはないでしょうか?中学進学に向けて、しっかりと復習する6年生です。

 4年生の理科の学習におじゃましたところです。
 一人一人が選んだ生き物について、春・夏・秋・冬の特徴をまとめたものを発表し合っているところでした。
 みんなで見合いながら、発表を聞きます。しっかりまとめ、堂々と伝え合う4年生です。

 2年生は体育の学習で、ドッジボールをしているところでした。

 くじ引きで分かれた2チームによる対戦です。
 投げたり、逃げたり、捕ったりする練習の成果が出ていたでしょうか?
 子どもたちは実に楽しそうでした。笑顔で活動する2年生でした。


【今日の給食】
[メニュー]
五目うどん
炭火焼きつくね
いなり寿司
牛乳