2024年3月13日水曜日

3月13日(水)調理と自画像、習字に図工

 雪が降ったり、とけたりで、地面がひどいことになっています…。
 滑りやすかったり、転びやすくなっていたりと気をつけなければならない状況です。
 天候に振り回されますが、気をつけてお過ごしください。

 5年生が家庭科で調理をしていました。今回はもうひとクラスの様子です。


 白玉団子を作りで、しっかりと白玉粉をこねていました。そのあとお湯でもちもちに…。
 きなこやあんこでお茶とともに試食していました。
 おいしく出来上がったようです。

 6年生が自画像の色付け作業に取り組んでいました。



 丁寧に色をつけている子どもたち。
 緊張しつつも、集中して取り組んでいました。お披露目は、卒業式です!

 4年生の習字と図工の時間におじゃましました。

 習字は、「白馬」という熟語に2度目の挑戦です。
 とめ、はね、おれ、などに気をつけて、丁寧に書いていました。

 図工は、「ポーズのひみつ」という鑑賞学習の一環で、絵画を見て、タイトルと印象を考えているところでした。
 子どもたちは発想が豊かです。なかなかの言葉がでてきます。
 発想をみんなで分かち合っていました。


【今日の給食】
[メニュー]
厚切り食パン
チキンとペンネのトマト煮
フレンチサラダ
冷凍パイン
牛乳