2024年3月5日火曜日

3月5日(火)幼稚園学校見学と表彰

 今朝の冷え込みもまだまだ厳しいものがありましたが、日中は気温が上がり地面の色が少しずつ変わり始めています。
 雪解けが進み、地面に水たまりが増えてくるような気がしてきます。
 朝の冷え込みで滑りやすい状況が起きやすくなりますので、十分気をつけてお過ごしください。

 今日は高栄幼稚園の年長さんたちが小学校に見学にやってきました。学校内を探検しながら、授業の様子もちらっと見学です。
 4年生の音楽の学習中。リコーダー演奏を披露してくれました。
 5年生の道徳の学習中。端末を使っていることに興味津々。
 6年生の外国語の学習中。6年生の方から声をかけてくれたので、うれしそうです。
 3年生の算数の学習中。計算をしているところをじっと見つめていました。
 2年生の図工の学習中。色とりどり、カラフルな作品づくりに歓声が…。
 1年生の生活の学習中。新しい1年生を迎えるときの役割分担などについて話し合いをしているところでした。

 約束事を守って校内を見学する園児のみなさん。とても行儀がよかったです。
 それを見つめる高栄小の子どもたち。温かな雰囲気でとてもいい時間でした。


 3年生が4年生に向けて発表しているところに遭遇。



 3年生が総合の学習で作成した「高栄小クイズブック」を4年生に伝えに来たとのこと。
 堂々と発表する3年生。それを温かい目で聞いている4年生。
 どちらもいい姿を見せてくれました。3年生のみなさん、お疲れさまでした。

 木工作品展で入賞した子どもたちに賞状が届きました。
 立派な木製の賞状を受け取りました。
 受け取った皆さん、本当におめでとうございます!!


【今日の給食】
[メニュー]
わかめごはん
にらたまみそ汁
大根とイカの煮付け
牛乳