2021年5月21日金曜日

内科検診②と「ありがとう」 5月21日(金)

 今日は、内科検診の2回目が行われました。


 学校医に本校のコロナ対策を相談し、このまま進めてくださいとのお墨付きをいただきました。北見市内でも、感染経路不明の方が増えてきているようです。緊急事態宣言延長か?との報道もありますので、来週初めには様々なことを検討していかなければと思っています。保護者の皆様には、引き続き、感染対策をお願いいたします。

さて、今日は6年生の話題からです。

 学級で取組んでいるのが、「ありがとう」運動です。6年生の教室は、コロナ対策で校長室前の広い教室を使用しています。今年に入り、「ありがとう」という言葉がたくさん聞かれます。

 多目的室は、ロッカーもなく子ども達にも可哀そうな思いをさせていました。予算も限られていて購入が難しいので、私と用務員さんで、材料を買い、DIYをしました。

 すると、6年生に会うたびに「ありがとう」と言われます。

たった5文字の言葉ですが、心と心をつなぐ大切な言葉だなということを実感します。友達にも家族にも感謝できる子に育ってほしいと思っています。

 その他の学級の様子です。










端末で、自分の考えをまとめたノートを写真撮影。
子ども達の端末から、他の子のノートを見ることができ、考えが深まります。


6年生は、クロームバック選びをしていました。




カバヤ食品(株)様より、熱中症対策として、塩分チャージタブレットを無償提供していただきました。子ども達に本日配布しています。