2021年6月1日火曜日

6年読み聞かせ 6月1日(火)

 今日から6月となりました。

緊急事態宣言の延長期間となりました。ワクチンが普及するまで、しばらく我慢が続きそうですね。

今日は、6年生の話題です。

 昨年からの継続で、月~水は朝読書に取組中です。昨年度も学校評価の中で、前年比のポイント数は上昇したものの最も評価の低かった項目です。
学校図書館司書が、各教室を巡回し読み聞かせを実施しています。
読書による効果は、語彙数の増加、豊かな心の育成、集中力アップなど多くのことが期待されます。静かな教室で、集中して読書する姿が着実に育っています。

 理科では、人の体のつくりについて学習してきました。まとめとして、専科指導にあたっている教員が「臓器カルタ」を作成しました。

「血液を送るためのポンプは?」 ⇒ 心臓のイラストをとる

みんなで大いに盛り上がりました。