2021年6月7日月曜日

ユニクロマスク第2弾 6月7日(月)

 昨年度、全校児童分の寄贈をいただいたユニクロマスク。
今度は、1年生を対象にした社会貢献事業がありましたので、早速エントリーしました。

そして、今回もユニクロマスクをいただくことになりました。明日、対象学年に配布しますので、楽しみに待っていてください。ユニクロ様、ありがとうございます。

さて、2年生は、クロームブックを少しずつ使い始めています。

先生の画面を見ながら、「やったー。同じだ!」とか「画面が海みたい!」なんてかわいい発言が聞こえてきます。


4年生は、種の様子を観察。端末で写真撮影をして、その写真の上に大きさなどの種の情報を、入力し、保存。子ども達もノートのようにすっかり使いこなしています。


 今日は、本来であれば、5,6年生の参観日。緊急事態宣言により、参観日は延期し、修学旅行と宿泊学習のそれぞれの説明会を実施しました。
 GIGAスクールで、学校にも高速回線が整備されたことで、来校に不安のある方を対象に、オンラインでの参加も可能にしたハイブリットの説明会でした。
 ところが、学校の不手際で6年生のオンライン参加ができないという事態が発生し、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
 5年生の方は、ばっちりでしたが、子ども達と同様、不慣れな端末の扱いをスキルアップしていかなければと思っています。