2021年6月18日金曜日

ノートで考えを深める & 修学旅行に向けて 6月18日(金)

  クロームブックを通して、自分の書いたカードなどを送る操作はどの学年でもできるようになってきました。5年生では、課題に対する自分の考えをノートにまとめ、ノートを写真撮影。
全体で交流しながら、誰の考えがわかりやすいかなどを見て、自分の考えを深めていきました。


 これは、今年の全国学力・学習状況調査でも見られた問題で、A問題に対する模範解答をもとに、B問題に挑戦する。つまり、他者の考えをもとに、B問題に答えていくのです。
 今回、授業に臨んでいた全員がしっかりとノートに自分の考えをまとめ、他者の考えを取り入れ、アップデートしていくことができていました。
 
 6年生は、修学旅行についての話し合いが行われていました。とても楽しみにしている様子が伝わります。緊急事態宣言も週末で終了します。まん延防止等重点措置に旭川が含まれると旅行が延期されるところでしたが、旭川市がエリアから外れ、ほっとしているところです。現状では、計画通り進めていきます。感染状況が落ち着いていてくれるのを願うばかりです。



 今週、施設が閉館されていてできなかったカーリング授業が、来週スタートします。
4年生からのスタートとなります。

持ち物は、
 ◯薄手の手袋   ◯上靴(学校ではいているもの) ◯上靴を入れる袋
 ◯水筒      ◯タオル(必要に応じて)
服装は、
 ◯ウインドブレーカーなど(館内の温度は低いこととケガ防止のため)
   ※長袖・長ズボンはNG

 詳細は、学年だよりでご確認ください。