2021年6月3日木曜日

朝タイピングで島民に 6月3日(木)

 月〜水の朝読書の取組は先日お伝えした通りです。
木・金は、3年生以上で端末を使ってタイピング練習に取り組んでいます。
「◯◯級まで進んだよ。」と教えてくれる子ども達。
吸収力が本当にすごいです。

 タイピング練習では、キーボー島というアプリを使っていますが、6年生の中には、見事初段をクリアし、島民として認定を受けた子もいます。只今、島民増殖計画進行中です?!


さて、今日は2年生の話題。
2年生は、外で「さつまいも」
ビニルハウス内で「きゅうり」を育てることになりました。
明日、植える予定でしたが、雨予報のため、急遽時間割を入れ替え、みんなで「あま〜いさつまいもを食べること」をイメージし、上手に植えることができました。
続いて、他の学年のがんばりを紹介。


3年生は、二語以上の熟語の学習です。

自分の考えを書いたノートなどを端末で撮影することもスムーズにできます。
他の子の考えを見て、「なるほど」「すごい」という声も聞かれます。
コロナ対策でも、効果抜群です。
1年生は、8の分合です。「8は、1といくつ?」と声が響きます。


 学校プールの注水作業が終わり、水温を上げるための期間に入りました。
残念ながら、使用できるのは緊急事態宣言明けの6月21日以降です。今年は、感染対策を行いながらの授業となりますので、入る時間も少なくなりそうです。

 さらに残念なお知らせですが、北見市として、土日や夏休み、放課後の開放も行わないことが決定されました。