2021年6月15日火曜日

コロナ禍の音楽 & 5年裁縫 6月15日(火)

 緊急事態宣言下では、普段行っている活動を制限しながら進めています。

音楽の授業は、先日お知らせしたように手拍子でリズム感を身につけるなどの活動を行っています。今日は、5年生の音楽で、手拍子・足拍子とともに、クロームブックを使って、リコーダーを吹く姿勢を確認し合いました。ペアになって写真を撮りました。「教科書のお手本のような姿勢だね。」など確認しあいながらの授業でした。



また5年生の隣のクラスは、裁縫セットを使い、針糸通しや玉結びの練習も行っていました。お気に入りの裁縫セットを使うこともあって、取り組む姿は真剣そのものです。



4年生は、分度器を使って、角の学習です。黒板の文字(課題)をノートにきれいにまとめている子が多くなりました。本人に断って、ノートを撮影させてもらいました。


とても美しいノートです!!

隣のクラスでは、ロイロノートで自分紹介のカードづくりに挑戦。先生に自分のカードを提出する練習です。


昨日から、保護者面談が始まりました。教室内での面談になりますが、換気を行い、距離をあけての実施となります。お子さんの様子を共有しながら、成長を支えていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。