2021年6月9日水曜日

カラスが巣作り 6月9日(水)

毎日、校舎まわりの点検に出ますが、今年は、スズメバチの数が多いような気がします。
さらには、今年もカラスが校地内で巣作りをしていました。
この写真のどこに巣があるかわかりますか?

写真をアップすると、

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、まだ卵はなく、安全な状況です。子ども達が登下校するそばですので、教育委員会と連携をとって、撤去のタイミングを見計らっているところです。

 1年生の算数は、紙コップの底に書かれた数字をめくって「あわせて10」を探していました。ポイントは6と9の違い。こんなところでも、1年生はつまずきます。



3年生は、外で「ハードル走」
昭和の時代は、大自然の中、障害物を飛び越えることは遊びの中でたくさんありました。
しかし、そんな生活体験や歩く機会が減り、舗装された道路中心の現代社会は、「ハードル走」のような感覚をつかむことから始めなければなりません。転んでも手をついて身を守れない子も増えてきているような気がします。
 交通事故のリスク、不審者のリスク等がありますが、私のおすすめは「徒歩通学」です。

 明日は、真夏日予報ですね。