2022年9月8日木曜日

9月8日(木)授業の様子 明日は遠足 十五夜デザート

 1年生の体育は、ボール運動となわとびです。おにごっこで体を動かしてから準備体操です。全体で並ぶのもずいぶん早く並べることができるようになってきました。




フランスの夏休みを利用して1年2組に体験入学をしていたお友だちからお手紙がきました。来年にまた会えるといいですね。

2年生は昨日、北見工業大学の留学生と国際交流をしました。マレーシアのことをお話してくださった留学生の方へお手紙を書いていました。



3年生の理科は、こん虫などの動物を探してどんなところをすみかにしているか調べます。クロームブックを持って外へ観察に出かけていきました。


明日は遠足です。弁当、飲み物、敷物、おやつ(300円以内)、ぼうし、マスク、ごみ袋、ハンカチ、タオル、ティッシュなどの持ち物をしっかりと確認してほしいです。

今日の給食は、高野豆腐の卵とじ丼、白玉汁、十五夜デザート、牛乳です。
十五夜デザートの中には、白いウサギの形をしたゼリーが入っていました。10日(土)が十五夜です。月を眺めてみてはいかかでしょう。