2022年9月14日水曜日

9月14日(水)授業の様子 5年生が4年生へ ツナサラダ

 今日は昨日までと変わり、気温が上がらず体育館もひんやりとしていました。そんな中でも2年生は元気いっぱいに体育をしていました。鬼ごっこで体を動かした後は、ミッチーさんのダンスをしていました。




1年生の算数では、かたち遊びをしていました。箱のかたちのもので遊んだり、いろいろなかたちの仲間分けをしたりしています。1組ではクロームブックを使って写真をとり、ロイロノートの提出箱に提出をして友だちの撮影したかたちをなかまわけしていました。



5年生が総合的な時間の学習で宿泊研修で体験してきたことをまとめて、来年宿泊研修を体験する4年生へ発表する取り組みをしています。5年生にとっても4年生にとっても意識を高める取り組みになっているようです。5年生の発表はクイズを取り入れて楽しめる工夫もしていました。4年生は5年生の発表をしっかり聞いて反応も良かったです。最後に感想アンケートに答えていました。今日は2組、1組は金曜日に予定しています。








 
今日の給食は、コッペパン、ウインナーとキャベツのスープ、ビック肉団子、ツナサラダ、牛乳です。