2022年9月13日火曜日

9月13日(火)ひらひらゆれて 授業の様子 肉じゃが煮

 1年生の図工では、「ひらひらゆれて」という学習で、風でひらひらゆれる形を見つけながら作品を作りました。すずらんテープや紙テープ,折り紙などを使って,色や形,長さを工夫しながら作りました。友だちの作品のよい所を見つける活動もしていました。ひらひらゆれると涼しげです。





6年生1組の音楽は、リコーダーの練習をしていました。「モルダウ」という曲を演奏していました。


6年2組の社会は、戦国の世の中の様子について「長篠の戦い」の絵から見つけたことをロイロノートを使って交流していました。



3年生の算数では、「円」を学習していました。クロームブックを使って学校の中の円のものを探して写真に撮ってきました。何十枚の写真をロイロノートに取り込んで先生に提出していました。




今日の給食は、ごはん、さけぱっぱふりかけ、なめこのみそ汁、肉じゃが煮、牛乳です。