2022年9月5日月曜日

9月5日(月)二計測 子ども防火管理講習 国際交流 焼そば

 今日は1・2年生の二計測がありました。4月からどのくらい大きくなったでしょうか。今日で二計測は全学年終わりました。欠席でできなかった子はのちほどお知らせして行います。


3年生は、今日と明日消防署の方を招いて「子ども防火管理講習」を行います。今日は1組が行いました。1時間目は、消防署の方からクイズをだしてもらったり、実際に119番通報をしたり、消防署の中をリモートで見せてもらったりしました。2時間目は、グループに分かれて学校の消防施設で違反のある個所をさがしました。3時間目は、地域の方で消防の活動をしている消防団の方のお話を聞いて、消防車を見せてもらいました。とても貴重な体験となりました。









4年生と3年生は国際交流でした。北見工業大学の留学生の方に出身の国の様子を説明してもらいました。4年生は3校時にベトナムの方のお話を、3年生は5校時にフィンランドの方のお話を聞きました。日本との違いに興味を持つことができたようでした。




今日の給食は、焼きそば、ゆでとうもろこし(相内産)、型抜きチーズ(いちご)、牛乳です。