2022年9月29日木曜日

9月29日(木) 授業の様子 

 1年生の体育は、「リズムなわとび」でした。鬼ごっこで体を動かした後、体操をして「リズムなわとび」をしていました。一人で何回もなわとびを跳べるようになった1年生ですが、リズムなわとびではみんなでリズムに合わせて同じように跳びます。



2年生の算数は、正方形や長方形、直角三角形を書く学習をしていました。方眼用紙や定規を使って直線を上手にかいていました。示された長さの正方形や長方形ができていました。

 
3年生の理科は、太陽のいちとかげの向きを調べていました。時間が変わると影の向きがどのように変わるのかを外に出て観察していました。時間を変えて外に出るのですが曇っていると観察ができず、天気にも左右される実験です。



今日の給食は、ごはん、白菜のみそ汁、いわしの梅煮、キャベツのごま磯和え、牛乳です。