2020年11月5日木曜日

歯科指導と芸術の秋 11月5日(木)

 今日は1年生と5年生で、保健室の先生が歯科指導を行いました。

これまで栗原学園にご協力をいただき学生が来校して、実施してきましたが、コロナの関係で乗り入れ授業は中止。今回は、外部講師に頼らず校内で実施することになりました。歯の大切さや歯磨きのポイントなど、子ども達もしっかり聞いていました。

先月からこのブログで紹介をしてきた4年生の版画も、刷りの段階にたどり着いた子もいます。黒いインクを塗って、転写し、作品が出来上がると、「やったー」ととても喜んでいた4年生です。2年生も、カッターを使った図工の作品作りに挑戦をしていました。芸術の秋ですね。



さて、報道でご存じの方もいらっしゃると思いますが、学校にも一人一台端末が整備され、端末を使って学習を深めるなどの「GIGAスクール構想」というものがあります。只今、学校でも大量の情報量がやり取りできるよう、校内のLAN工事が進行中です。

GIGAスクール構想については、学校だよりでも特集していきます。