2020年11月26日木曜日

1,4年生授業風景 11月26日(木)

  今週、予定されていた1,4年生の参観日が実施できなかったため、今日はピンポイント出ご紹介です。

 まずは、1年1組。算数の授業「大きな数」です。100までの数字を、2飛び、5飛びで穴埋めしていく問題に挑戦していました。ひらめきが早く、次々に問題にチャレンジしてく子ども達でした。今日は、パートナーティーチャ―事業といって、個に応じた適切な指導ができるよう北見支援学校から1名派遣していただき、1,2年生の学級を見てもらいました。担任の指導に関する具体的なアドバイスをいただきました。




 1年2組は、生活科「家族ニコニコ大作戦」に取組中で、お家の仕事の様子を調べ、自分に何ができるかというのをプリントにまとめていました。料理や掃除の手伝い等、真剣な表情で考えていました。


 4年生は、どちらも英語の授業の様子です。4年生の英語は、「外国語活動」で、楽しむことが中心になります。クイズを出したり、カルタのようなもので遊んだりと、笑顔いっぱいの活動となっています。本当は、もっともっと元気な声を響かせて楽しんでもらえればいいのですが、感染対策を行いながら控えめな授業となっています。




 さて、今週は、マチコミアプリを活用してのお休み連絡について、保護者の皆様に文書を配布しました。早速そちらを利用して連絡をいただいた方もいらっしゃいました。ありがとうございました。休日の連絡もできますので、よろしくお願いします。
 職員室もリスク軽減のため、ビニールを張りました。ちょっと見通しが悪いです・・・