2020年11月18日水曜日

今日の学習の様子 11月18日(水)

 札幌市がステージ4相当され、不要不急の往来自粛が求められました。北見市は、これまで通りステージ3としての取組が継続されます。引き続きご協力をお願いいたします。

さて、今日は5年生のエプロンづくりからです。ミシンを使用するのは、個人で取組む学習と思われがちですが、友だちどうしで教え合う姿がとても多く見えました。これも新しい教育にマッチした授業です。

4年生は、パソコンを使って、文字入力の練習をしました。タイピングの習得は、子ども達の方がずっと早いです。ゲーム形式になっていて、とても集中して取組んでいました。

1年生は、手の洗い方の学習をしていました。手に特別なローションを塗って、その後しっかり手を洗います。洗ったつもりでも、特別なライトを当てると、洗い残しの部分が光ります。これで、手を洗う際に特に気を付ける場所がわかるのです。



 最後は6年生です。
 修学旅行のまとめとして、学習してきたことを模造紙にまとめたり、クイズを作っていたりと、グループごとに協力をしながら進めていました。