2020年11月10日火曜日

集団下校訓練 11月10日(火)

 本日午後、ちらちらと雪が舞う中、集団下校訓練が実施されました。

例年だと、行先ごとにグループでかたまり、全員体育館に集まって、訓練をしていたところですが、今年はコロナ対策で対応も変わります。



 今日は、グループごとに各教室(人数が多いグループは体育館やプレイルーム)に集合し、メンバーの確認、お世話役の選出をしました。さらに玄関も込み合わないように、校内放送で交通整理をして下校しました。


 今後、吹雪等の対応で集団下校をすることも想定されます。その状況に合わせて、安全に下校できるよう対応していきます。

 今日の学習の様子は、6年生からです。算数では「三角形の作図のしかた」を学習していまいした。分度器やコンパスをフル活用し、丁寧に作図していました。


4年生は、「エーデルワイス」の曲のリコーダーテスト。音楽の授業をのぞくと、「校長先生、合格したよ」といって、すばらしい音色を聴かせてくれました。