2020年10月26日月曜日

美しいノート 10月26日(月)

 今日は、ノートの話題です。

教室を回っていて、みなさんの手本となるような字で、ノートをまとめている子がたくさんいました。その中で、2枚の写真をご紹介します。

3年生は、社会科の授業で、地図記号について学習していました。記号を覚えるため、授業の冒頭で、地図記号ビンゴを行っていました。その記号は、教科書をコピーしたかのように、見事なものでした。


4年生の算数は、小数の仕組みについての学習です。それぞれの位の名前から、何倍など難しい学習に突入してきました。小数の計算が加わってくると、きれいなノートの役割が一層強くなります。汚い字で位がずれて計算していたなど、間違いでよくあるパターンです。


昼休みには、前回ご紹介したサッカー少年団とは、別のチームとなりますが、3位入賞したと元気よく校長室にやってきました。写真はちょっと緊張しているのかもしれません。

朝夕が冷え込むようになりました。教育委員会にお願いをしていた体育館の大きな窓の網戸が本日設置されました。これで、蜂の侵入なども防ぐことができます。でも活躍は来年かな~