2020年10月23日金曜日

ミニ学習発表会片付け 10月23日(金)

 1校時目に、ミニ学習発表会の片付け作業を行いました。
その主役は6年生です。
準備段階から、最後の片付けまで6年生が中心となって活躍してくれました。
「自分たちの行事を、自分たちの力で作り上げるんだ」という気持ちをもって、がんばってくれた子ども達。動きもよくて、さすがは6年生! 頼りになります。




 今年も残すところ、2か月余りとなりました。この後は大きな行事もありませんが、来月からは低・中・高に分けての参観日を予定しています。その際に子ども達のがんばりをご覧いただければと考えています。

 学校には、昭和を感じさせる古い教材が残り、使われていないものがたくさんあります。毎年少しずつ職員が点検をし、使用できないものについては廃棄をしています。
 文部科学省がGIGAスクール構想という施策を前倒しし、今年度中にパソコンが子ども達一人ひとりに順次整備されることになりますので、使われなくなる古い教材がどんどん増えてくるものと思っています。
 今週、業者の方に処分をお願いしましたが、捨てられる直前で回収し、作成したものが足踏み式の消毒液ディスペンサーです。なかなか便利です。何で作ったかわかりますか?