2020年10月15日木曜日

寒くなってきました 10月15日(木)

 寒波が入り、気温が低めの1日でした。

ミニ学習発表会まで1週間を切り、落ち着かない状態と思いきや、子ども達はしっかり勉強をしていました。

1年生は、半年前まで数字の書き方を練習していたのに、今では2桁ひく1桁の引き算ができるようになりました。サクランボ作戦として、友達と学び合っていました。ノートの取り方もとても上手です。

2年生は、発表会で使用する道具を制作していました。壊れた時に備えて、早く出来上がった子は予備の道具を率先して作っていました。

3年生は、ダンスに挑戦。息を合わせて、上手に踊っていました。
4年生は、ALTの先生を交えての外国語活動。私も、子ども達に英語でクイズを出されましたが、「ブブーッ」と言われてしまいました。次のヒントで正解はしましたが・・・。
5年生の算数は、速さを求める計算です。「分速〇mで△分走ると、何㎞進む?」という難関に挑戦中でした。
6年生の社会は、歴史で明治時代に突入。ポイントを絞り、プリントにまとめていました。
ミニ発表会の話題は、当日お楽しみいただくため、このブログでどこまで掘り下げていいものか悩みどころです。少し控えた方がいいかもしれませんね。