2020年9月30日水曜日

修学旅行2日目 到着式 17:30

 集合時刻をきちんと守る子ども達。
道路の混雑もなく順調に進んだことで、予定時刻より早く到着しました。
保護者の方には、お迎えの予定を変更させてしまい、申し訳ありませんでした。
修学旅行特集もこれで終わりとなります。







 旅行中は、感染対策が徹底されていました。GoToトラベルにより、ホテルは満室だったそうですが、食事会場も隔離されたところでしたので、あまり接触することもありませんでした。そのGoTo効果で改装したばかりのツインルームで快適に過ごした男子もいます。

 到着式でもお話をしましたが、集団行動により、自分の思う通りにならないことがたくさんある中、
 例えば動物園で歩き疲れた友達には
  「大丈夫?ゆっくり歩くから大丈夫だよ」とか、
 イオンで行きたい場所があるけど
  「我慢して合わせるよ」などという行動がたくさん見られました。
 
協調性や友達への優しさが輝いていたりするなど修学旅行でもありました。全体的には合格点をあげられます。それだけ一人ひとりの行動がすばらしかったと思っています。ぜひ人の良さに気づき、それを自分に吸収できる人になってほしいと願っています。

 コロナ禍で、7月予定が延期され、ご心配をおかけした修学旅行に全員そろって、参加できたことで、ほっとしているところです。6年生の保護者の皆様には、心よりお礼申し上げます。