2020年9月11日金曜日

遠足気分だけでも・・・ 9月11日(金)

 朝から時折見せるパラパラと落ちる雨。
そのような中ですが今日は、「プチ遠足」を楽しんできました。

  ●10時過ぎの出発。(気温が低いため、屋外の活動を短縮)
  ●お弁当は、学校に戻って食べる。
  ●いつでも帰校できるよう、目的地も近場に変更。
上記のように内容を変更し、ちょっとした遠足気分を味わいました。




 子ども達は朝から、すごくすごく楽しみにしているのが伝わってきました。
コロナ禍で、様々な行事が縮小されたり、中止されたりする中での今日の遠足。
今、保護者の皆様から回答いただきました学校評価を集計し、内容を検討中ですが、同時に児童アンケートも行っているところです。
 その中で「学校が始まってよかった」と、これまで当たり前であったことに感謝している児童さえいました。大人ばかりでなく、子ども達も様々なストレスを感じて生活している状況です。少しでも学校でできることは、経験させたいですし、今回の遠足でちょっとでも気分が晴れてくれたらという思いです。
 本校では、各学年の社会科見学や避難訓練等の行事が詰まっているため、今日遠足ができなければ中止という形でもあり、本日のような対応をとりました。朝から判断に迷っていた方もいらっしゃったのではと思います。ご心配をおかけしましたが、みんないい顔をして帰ってきました。
 歩いて遊んでお腹がすいた分、お弁当もおいしくモリモリと食べました。





 週間予報では、来週前半も今日のような気温が続きます。コロナ対策として換気を行っているので、教室内の温度も低いことが予想されます。半そでだけではなく、上着の持参をおすすめします。よろしくお願いいたします。