2020年9月16日水曜日

避難訓練を実施 9月16日(水)

 2校時の終了直前、非常ベルがなり、全員が避難しました。
今日は、地震による火災発生を想定しての訓練です。
朝方降った雨の影響で、避難場所が体育館に変更となりました。


今年度、初めて全児童が体育館に集まることになりましたが、コロナ対策で全体のお話も短時間で済ませました。
この訓練は、残念ながら100点満点ではありませんでした。
避難する際に大切なことは、「おはしもち」と言われ、
①押さない、②走らない、③しゃべらない、④もどらない、⑤近づかないの5点ですが、
残念だったことは、②「しゃべらない」という部分です。
命を守ることの大切さを今日は話しました。学校としても、地震、豪雨、台風など自然災害において想定外をつぶしていく必要を感じていますし、児童にとっても訓練から学ぶことがあればいいと思っています。